人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

おいしいコーヒー

 教会の近くには小川コーヒーの本店があります。この辺で繁盛している店です。京都ではイノダが有名ですが、小川も負けてはいません。なぜなら、コーヒー好きの私がイノダに行かなくても小川コーヒー本店で事足りるからです。何処にでもある有名なコーヒー店のコーヒーを飲んで美味しいと思ったことはありません。ただそこでアルバイトしていた○○兄が入れてくれたコーヒーだけはおいしいと感じました。ところが彼がロンドン大に留学したのでおいしコーヒーが飲めなくなりました。しかし、沖縄の天久にある「cafe de cantate」のコーヒーを飲むようになって満足しています。ここのコーヒーは本当においしい。「日本一おいしいコーヒー」と言ってほしいとブログにありますが、日本全国のコーヒーを飲んでいないので、「日本一」とは言えませんが、私が飲んだ中では「一番です。」 なぜおいしいのか考えてみました。私は新垣さんを知っている。そのコーヒーへの情熱も知っている。友人と一緒に飲む時にくつろいでいる。そこにあるコーヒー豆は何処にでもあるコーヒー豆ではない。親密さと希少性がここのコーヒーをおいしくしてくれているのではと思う。また、そこにはくつろぎの空間があります。店の前は広々とした公園、そこでくつろぐ家族や友人たちの姿、沖縄の青い空などなど。
 さて、久々にこの店に立ち寄った時、それは友人とでした。いろいろな話をしていると、「先生、わたしも参加していいですか。話を聞かせてください。」と突然新垣さんが声をかけてきました。しばらく会話をしていると彼女は「この店には癒しとくつろぎを求めて、コーヒーを飲みに来るお客さんがおられます。そういう人に先生の話を聞かせたい。ぜひ今度沖縄に来られる時、セミナーをお願いします。」と言って来ました。それで沖縄を訪ねる度に小さなセミナーを開いています。コーヒーがもたらす癒しと聖書がもたらす癒しのハーモニーが「カンタータ」にはあります。身びいきではなく、ここのコーヒーは本当においしい!
by maranatha | 2010-04-19 15:32
宗教問題

by maranatha