人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

読書

 私の趣味は読書です。中学生の時からそうです。図書館の本を随分読みました。高校の時は、学校の図書館をよく利用し、館長とも仲良くなりました。県立図書館もよく利用しました。図書館にない本は小遣いで購入し、古本屋に売ってはまた本を購入の繰り返しでした。母から度々注意されました。「密、あんまっ読むと目ばわるっすっと。」浪人中、神学生時代、伝道師・牧師になってからも読書は私の趣味です。忙しい毎日ですが、本を読まない日はありません。忙しいのにいったい何時読むのですかと質問される時があります。一番ゆっくりと読めるのは出張の時です。交通機関の中で、携帯を持ちませんから、だれからも声をかけられずに読み続けます。家ではそうはいきません。電話、来客、相談がよる遅くまで頻繁です。合間合間をぬって読みます。何を読むかと聞かれれば、キリスト教関連、歴史関連、法律関連、民俗学関連、国際情勢関連、社会問題関連、歴史小説等。自然科学が少ないですが観察関連は読みます。溢れかえっている本をどこに置くかが今後の課題です。読む時、何を目的に読むのか自問自答したことがあります。人が過去・現在・未来の問題にどう取り組んだか、突き詰めれば、自分が問題にどのように取り組むか、生き方を探しているように思います。私は読書から得た情報を実生活に役立てるために読んでいます。iPadを利用する時が来てもペーパーから離れることはないでしょう。
by maranatha | 2011-02-04 19:25
宗教問題

by maranatha