人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

プロパガンダ

 唯一神教のキリスト教やイスラム教、ユダヤ教は排他的で戦闘的である。しかし、汎神論は調和を求め平和的である。このような主張を、しばしば、日本を代表する哲学者がしています。日本人の大半は、自覚するしないは別にして、汎神論です。よく考えて下さい。天皇を神に祭り上げて、日清、日露、日中、太平洋戦争と突き進んだ日本が平和的でしょうか。徳川幕府下では、キリシタン弾圧は悲惨でした。織田信長の一向宗弾圧も悲惨でした。戦国時代はどうでしょうか。汎神論の世界観を持つ日本人が平和的とは言えません。このようなことを知っていながら、汎神論は平和的と主張するのはプロパガンダに過ぎません。
 聖書に「何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いがあるのでしょう。あなたがたのからだの中で戦う欲望が原因ではありませんか。あなたがたは、ほしがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです。うらやんでも手に入れることができないと、争ったり、戦ったりするのです。」(ヤコブ4:1,2)と書いてあります。唯一神教だから、汎神論だからと神論の区別で、戦闘的とか平和的とかは関係ありません。
by maranatha | 2011-08-17 07:23
宗教問題

by maranatha