人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

処分

 11月のアッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の総会で、教団理事長は山田博・晃美両氏を処分すると言及しました。まだ、発表はありませんが、近いうちに発表されるものと思われます。処分の根拠は「合法的な」教団離脱ではなく、私が総会で問題にしてきた、シュタイナー容認と教区の牧会倫理規定違反が妥当と思われます。この件で私が数年に亘って総会で追及したとき、激しいやじや反対意見がありました。中には、信用棄損に該当するものもあり、総会の席で議員が謝罪する一幕もありました。あれほど私が追及したときにあった反対意見が、今回沈静化しているのには驚きました。山田擁護派とも思われる議員の発言は一切ありませんでした。山田両氏のなりふり構わぬ離脱劇は、擁護派の人をも傷つけたことになります。穏便に対処しようとする人と被害の状況をよく知る私のように厳しく対処しようとする対立が長年に渡ってありました。山田両氏から批判されている理事会が、一番穏便に済ませたかったはずです。しかし事なかれ主義が被害を拡大させたのです。処分に言及するのは、このまま彼らの主張を認めることができないからです。教団離脱前に被害者に謝罪すると確約しながら、時間の引き伸ばしをして、「合法的に」教団離脱に持って行った狡猾な対応は、まったくの裏切り行為でした。「羊泥棒」という言葉がありますが、それとは反対に、意に副わない羊を追い散らし、役員をコントロールし、教団離脱をしても、処分を免れることはできません。
by maranatha | 2011-12-03 19:08
宗教問題

by maranatha