人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

絶望している人へ

 信仰を持ったけれど、教会に失望しておられる方にたくさん会ってきました。「絶望」が一番出てくる聖書の箇所をご存じですか。詩編42編です。「わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。」「私の神よ。私のたましいは御前に絶望しています。」「わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。」作者は何度も自分に言い聞かせます。「神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。御顔の御救いを。」「神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い、私の神を。」この詩編の作者の食べ物は「涙」でした。「私の涙は、昼も夜も、私の食べ物でした。」この詩編はとても有名です。「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。」賛美を思い出された方もおられるでしょう。「谷川の流れを慕う、鹿にように、主よわがたましい あなたを慕う・・・」42編は「なぜ、おまえは」に対して「私はなおも神をほめたたえる。」絶望の状況に関わりなく、神に目を向け、待ち望みます。人は自分の置かれた状況に失望し、また、絶望します。パットブーンをご存知ですか。1960年代の有名な米国の歌手です。彼はプールで溺れかけている虫を拾い上げたとき、神は私をこのように救い上げてくださることがお出来だと信じ、絶望の淵から立ち上がりました。自分には出来ないことも、神には出来ると信じた人は幸いです。
by maranatha | 2011-12-05 16:36
宗教問題

by maranatha