人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

共感覚 黄金の人

 昔の事であるが、私の所に統一教会員がカウンセリングを受けにきた。ところが、会ったばかりなのに、もう辞めた顔をしている。そして、その人は私を見るなり、統一教会を辞めます、と言った。私はまだ話をしていない。出会いがしらである。なぜ、話をしていないのにもう辞めるの、と聞いた。私は人と会うとその人がいろいろな色に見えるのです、と言った。黒は悪い人、黄金は位の高い正しい人に見えるそうだ。その他の色の事は忘れてしまった。私は全身黄金色だったので、黄金の人と出会えたので、統一教会を辞めることにした、と言った。どうやら、統一教会には黄金の人はいなかったらしい。私はカウンセリングをしなくて、脱会に導くことができた。不思議な体験だった。長い間、不思議に思っていたが、最近、それが「共感覚」であることが分かった。数字とか、音とかいろいろあるらしいが、その人は、人の性格・姿に色を見る共感覚の持ち主だったのだ。
 会っただけで、脱会する人をその他にも体験した。私は村上密です、と言うと、統一教会を辞めます、と返事が返ってくる。どうして、まだ話していないのに辞めるの、と聞くと、結論は見えていますから、と返ってきた。もう少し、聞いてみると、話したら辞めさせられる、だから、しゃべらないように、と言われている。でも、言われているほど悪い人ではなさそうだから。直感で判断する人と出会うと、こういうことがある。話の内容ではなく、人柄で判断してしまうことは、普通の人にもある。しかし、一定の期間の吟味は必要である。
 黄金に戻ろう。昔、キリスト教会の中で、金粉が降ってきた。金歯が生えた。金にまつわる出来事が、一部の教会に流行した。これは、共感覚ではない。何人もの共感覚の持ち主が、一つ所に集まるわけではないからだ。共感覚の持ち主は稀である。その証拠に、もう、金粉を見た人は見なくなっている。金歯も話題になることはない。共感覚は、一時的な現象ではない。その人の固有のものである。金粉を見た人には、なぜ集めておかなかったの、と聞き。金歯の話をする人には、金より本物の歯の方が良いのに、わざわざ神さまがそんなことをするはずがない、と答えておいた。伝説となっている話は幾つもあるが、ここらで終わろう。

by maranatha | 2013-12-22 19:07
宗教問題

by maranatha