人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

クリスマスは終わっていない

 25日が終わると、クリスマスが終わったように思うのは日本人である。日本人は、正月のためにクリスマスの飾りつけを仕舞う。それが、なんとなくクリスマスが終わたように思わせる。1月6日は公現日で、東方の博士たちの来訪を記念する日である。1月6日まで、クリスマスソングを聞こう。降誕の意味を聖書から学ぼう。キリストを信じている者として、これからどう生きるか考えよう。
 25日が終わると、2月上旬にある教会総会の準備(総会資料作成)が始まる。1年間を振り返り、新年に何をするかを考えながら年末年始を過す。片づけもある。忙しさはの終わらない。京都に赴任してきて間もない頃は、総会はまだ楽だった。その後次第に活動が広がってきた。今は全体把握ができないほどだ。複数牧会をしているので、信頼し、奉仕を分担している。
 今年、私の口から出た言葉で多かったのは「神さまありがとうございます。」である。「感謝します。」ではない。「感謝します。」は私の心をうまく表現していない。「ありがとうございます。」と手を合わせ、首を垂れる。何か良いことが起きたからではなく、何も起きなくても、生かされている日々を「ありがとうございます。」と祈って過ごしている。
 ブログを読んでくださる方々へ、ありがとうございます。たくさんの方々から、励ましの言葉をいただきました。来年もよろしくお願いします。闇を照らす、一隅の光の役割を果たすようにします。

by maranatha | 2013-12-27 11:51
宗教問題

by maranatha