人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

カルトでなぜ心を病むのか

 宗教トラブル相談センターには、カルト化教会で心を病んだ人からの相談が舞い込む。私は精神科医でも心理学者でもないが、長年、牧師としてカウンセリングに取り組んできた。初めは、統一教会の研修会等で心を病んだ人々をカウンセリングしてきた。それから、新宗教、新新宗教、オウム真理教を含めたカルト、そして、カルト化した教会で心を病んだ人々のカウンセリングに取り組んできた。個人カウンセリング、家族カウンセリング、グループカウンセリングに取り組み、一定の成果を上げてきた。マインドコントロールを解くのが私の働きなので、この分野から、なぜ心を病むのかを考えて取り組んできた。人格が、生まれながらの気質と生育過程で築かれる性格と役割性格の三重構造で成り立っているとしたら、カルトは危機感と使命感を与えて、役割性格をカルト人格にかえてしまう。そうすると、男性も女性も兵士のように任務に服従、達成に喜びを感じるようになる。彼らは神と悪魔の戦いの二元論の世界に生きているので、精神的戦闘状態にある。これが精神的抑圧状態となり、精神のバランスを壊す原因の一つになると私は考えている。そこで、カルト化教会で心を病んだ人へのカウンセリングでは、神学的に二元論的思考を克服するように助言している。彼らが回復していくのを見て、神学が貢献できる道があることを体験した。相談にはいろいろなケースがあるので、精神科医を紹介することもある。私は医療を否定しない。心を病んだ人には、適切な医療、そしてカウンセリング、それから良い人間関係が必要である。

by maranatha | 2014-02-15 06:27 | 心理
宗教問題

by maranatha