人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

「鳴尾キリスト福音教会から皆様へ」に対する反論

 山田博氏は、村上密が、関西教区の「牧会倫理規定違反を犯した」と主張している。

私は、牧会倫理規定違反をしていない。鳴尾キリスト福音教会からは、関西教区に、牧会倫理規定違反犯したと申し立てはない。山田氏が個人的に主張しているに過ぎない。私は、山田晃美氏が牧会倫理規定違反をしたので、教団に問題提起した。その後、山田夫妻は教団離脱をした。そのことで、最終的に、山田夫妻は、教団から「除名に相当する解任」を受けた。近年稀に見る処分である。

 最近、関西教区のある教会から、村上密は関西教区牧会倫理規定に抵触している、との申し立てがあった。このような申し立てを、私は初めて受けた。確かに、私はその教会の信徒から相談を受けた。しかし、直ちに動いたわけではない。まず、理事会へ相談するように勧め、理事会が対応しない場合は、宗教トラブル相談センターとして、私が引き受けることを伝えた。理事会は対応しなかった。それで私は6名から委任状を受け取り、直ちに、その教会の責任役員宛てに正式な文書を送った。このことがどうして牧会倫理規定に抵触するのか。教区会で牧師がこの件を話し始めたので、私は経緯を知らない牧師たちの中でこの問題のやり取りをすることは賢明でないと提案し、教区委員会は別に話し合いの時を持つことにした。その会合には、教区長、総務、有識者、申し立てた牧師、村上5名が集まった。結論は、代理人として行動している村上は牧会倫理規定を犯してはいない、と言うことである。

 山田夫妻からの主張とある牧師からの主張は同じである。一方は遠くから「違反した」と叫び、一方は正式に申し立てして、違反の主張は退けられた。よって、山田夫妻の主張は私の名誉を棄損することになる。わざわざ、鳴尾問題の弁明のためにのみ、ブログを作成し、黒や青や赤を使って、懸命に弁明しているが、それは自分たちを正当化するためのロジックである。削除を私は求めない。長く掲載し、自分たちの戦いの記念とされたらよい。教団から「除名に相当する解任」の事実は重い。彼らは終生それを負わなければならない。。山田夫妻のやり方に疑問を持って、訴訟を起こした信徒と、それを支持した信徒たちは、山田夫妻を支持した信徒より多かった事実が、彼らの不徳を証明している。私はいずれの問題も代理人として委任状を受けて取り組んでいる。山田氏の主張はそれを省いて、自分に有利になる物語を作り上げている。


「村上密」を検索すると、以下の記事が掲載されてある。

鳴尾キリスト福音教会から皆様へ

http://naruo1955.seesaa.net/


by maranatha | 2014-08-25 07:15 | 山田博&晃美
宗教問題

by maranatha