人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

静かなクリスマス

 牧師にとって、アドベント(待降節)とクリスマスは忙しい時期である。ないものねだりで、静かなクリスマスを過したい、と思ってしまう。でもよく考えると、クリスマスの時期ほど、福音を語りやすい時期はない。牧師の務めが宣教である以上、福音のゆえに忙しいことは悪いことではない。アッセンブリー京都教会では、クリスマス礼拝が2回持たれた。礼拝に引き続き祝会が持たれた。クリスマスを迎えるためにどれだけ多くの人々が準備に関わってくれたことだろう。この時期に一人でも多くの人々に福音を伝えるためにである。家族や友人たちがたくさん集まってくれた。忙しいけれど、良い時を過ごすことができた。初めのクリスマスは静かなクリスマスではなかった。天使からキリストの誕生を聞いた羊飼いは、その夜は忙しかった。しかし、みどりごを捜しあて、喜んだ。忙しかったけれど、良かった、喜んでもらえた、クリスマスがそのように終ればそれは良いことではないか。

by maranatha | 2014-12-23 11:10
宗教問題

by maranatha