人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

腹の赤いイモリ

 沖縄のある池で腹の赤いイモリをたくさん見かけた。子どもの頃、寺の境内の池に、アカハライモリが生息していた。しかし、環境悪化でいつのまにか見なくなってしまった。現在は準絶滅危惧NTである。沖縄で見かけたのはアカハライモリとはちょっと違うように思えた。図鑑を見ると、沖縄にはシリケンイモリ(準絶滅危惧NT)とイボイモリ(絶滅危惧Ⅱ類VU)が生息している。そこまでの情報がなかったので、どちらであるか特徴を十分見なかった。残念である。生息の場所はブログには書かない。絶滅危惧種の研究者の問い合わせには応えるつもりだ。 

by maranatha | 2015-02-24 09:31
宗教問題

by maranatha