人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

衰えは足から

昨年、右足の中指と薬指の付け根が痛み、やがて激痛で歩けなくなり、病院に駆け込んだ(実際は歩けない、走れない)。モートン病と診断された。インソールの良いのをある人が送ってくださり、大いに助かった。軽減したからである。それでも、歩きすぎると、炎症を起こすことになる。今日まで、何回か痛みがあった。それでも昨年の痛みは免れている。

今年、足場の悪いところでバランスを崩し、左ひざをひどく打った。すりむき、血が出たが、応急処置で何とかその場は済ませた。3月ほど経つがあざが小さくなった。

9月の末、空港内のバスの中で前方の人が倒れてきた。運転手が安全確認をするため、ブレーキを踏んだ時、手を放していた男性がバランスを崩して倒れかかったわけである。その時、私の目にはゆっくりに見えた(実際は速い)。頭が床に打ち付けられたら大変なことになると思い、右座席前方の3列目にいた私はとっさに両手で頭を支えに入った。ところが意外と頭が重く、スピードもあって右太腿に飛んできた。それで椅子の右手すりを支えるポールに太腿が激突した。羽田の空は明るく、星も見えないほどなのに、やけに星が見えた。しばらく、座席にうずくまった。彼が助かり、私は痛んだ。これが身代わりか。あれから13日、手のひらほどの青あざが赤あざになり、痛みが和らいできた。明日が整形外科に行く予定である。空港関係者は良くしてくださった。診察に行くのは伝えた。

どうも、去年、今年と足に衰えが来ているようだ。認めたくはないが、足腰が若い時のようではなくなった。全速力で走れなくなって、何十年になるだろうか。ランニングをしなくなっておそらく10数年は経つ。小学生の時、学校から家まで、忘れ物を取りに走って帰った。たぶん往復で2キロ。妹は兄ちゃんは毎日と言い。母はたんびたんびと言い。私はその中間と思っている。これで足腰を鍛え、基礎体力をつけたのに、持ったのは40代終わりまでであった。日本全国に足を運び、地球を翼で何回まわったか知れない。衰えはたぶん足から翼に移行したのが原因だ。しかし、この見解は歳のせいにしたくない言い訳だ。どうも、足から翼に、それから口に移行してきたらしい。この辺で止めないと、頭に来るかもしれない。終わり。

by maranatha | 2017-10-11 22:34 | 心理
宗教問題

by maranatha