人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

故郷の春

3月の下旬に故郷に帰った。久しぶりに山に入った。江戸時代の道と言われる標高100m辺りの道を歩いてみた。道端に野イチゴの花が咲き誇っていた。子供の頃、よく山を走り回り、野イチゴを食べたことを思い出した。野イチゴはまだ花だから食べられない。今回の収穫は食べ物ではなく、湧き水が溜まっている池を見つけたことだ。子供の頃、近くの幼稚園には池があって水草が茂っていた。その池にはアカハラが生息していた。その時と同じような池があった。めったに人が近づかない場所なのでアカハラが生息している可能性が高い。活動時期に行かないと確認できないのが残念である。アカハラは2006年には環境省レッドリストに準絶滅危惧種(NT)として掲載されている。数年前沖縄ではシリケンイモリ(準絶滅危惧種NT)を見つけた。どちらの場所も人に教えるつもりはないが、生物学者で、研究している人には話の内容次第で教えるかもしれない。   
by maranatha | 2019-05-14 23:55 | 故郷
宗教問題

by maranatha