人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

『教会のカルト化を防ぐ構図』

次々と寄せられる教会内における虐待と教会のカルト化の問題は放置できない状態である。現在、司法手段を取っているのが3件、弁護士と協議しているのが4件、和解交渉中が1件、宗教的カウンセリング継続中の件多数、法的解決済3件である。
『教会のカルト化を防ぐ構図』_e0022644_21545658.jpg

虐待予防作用
1、被害者はカルト化の状況の中では、被害を受けているという認識が低く、服従を強いられ、告発する力もなく、自責の念に駆られている。

2、仲裁者は被害者の声に耳を傾け、宗教的カウンセリングを継続しつつ、救済方法を考察する。又、様々な専門家との連絡役を果たす。

3、聖書的プロセス(マタイ18:15~17)とは教会内における解決方法である。

4、カルト化の場合、教会の自浄作用がなく、地域教会及び教団も有効な手段を講ずることができない。よって、司法的手段を取る。このことはカルト化予防にもつながる。

虐待促進作用
①カルト化した教会の加害者は宗教的独善者が多く、罪の自覚に乏しい。場合によっては、自分を神と等しくする独裁的権威主義者である。

②虐待を喜んで見ている者たちは、カルト化の被害者であるが、加害者責任があり、積極的な虐待の是認者である。

③虐待を見て見ぬ振りをするこれらの傍観者は虐待の暗黙的支持者である。指導者を恐れ、信じるあまり、被害者を見殺しにする立場である。

『教会のカルト化を防ぐ構図』_e0022644_1256770.jpg

 宗教的カウンセリングの中には、「犯罪の暗数」が含まれている。犯罪の暗数とは、警察に認知されない犯罪のことである。特に性犯罪の暗数が高いパーセンテージである。このことは聖神中央教会事件で痛感したが、現在も寄せられる相談の中で深刻な問題である。司法の場に引き摺り出すことができないため、現職のままである。被害が拡大しているのではと思うと、一日も早い告発者が立ち上がることを祈る。氷山の一角とはよく言ったものである。氷山は海面上の部分は海面下の約7分の1に過ぎない。性犯罪の暗数は約10分の1と言われている。聖神中央教会の暗数はもっと分母が多い。宗教界での性犯罪の暗数は表に出にくいだけに分母が多いと思われる。
by maranatha | 2007-06-17 22:22
宗教問題

by maranatha