人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

奇妙な献金

原告代理人「献金はだれに捧げるものですか。」
証人 「神さまに捧げるものです。」
原告代理人「『牧師を励ます献金』はだれに捧げるものですか。」
証人 「 ? 」
 「『沖縄リバイバル教会』こと儀間盛夫」氏に対する11月4日の損害賠償請求裁判(那覇地裁)を傍聴してきました。原告代理人とY証人(沖縄リバイバル教会事務局長)の法廷でのやり取りで、奇妙な献金が、教会の中で公に奨励されていることがわかりました。

 たとえば、500人への信徒のうち50人が1万円を「牧師を励ます献金」として捧げたとしましょう。月合計は50万円です。年間600万円になります。

儀間氏は奇妙な献金を個人収入として税務署に申告しているのでしょうか。それとも神さまに代って使っているのでしょうか。もしそうなら儀間氏は神の代理人です。そして、今まで神さまに捧げられたものは全て代理人のものです。夫婦がショッピングするのを見かけた人はいますが、神さまがショッピングしているところを見かけた人はひとりもいません。代理人が全て使ってしまっているのです。神さまにと言いながら、実は教会運営のために献金は使用されています。「牧師を励ます献金」このような奇妙な献金は牧師の利得の手段に使われています。
by maranatha | 2008-11-27 14:46
宗教問題

by maranatha