人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

情報コントロール

 マインドコントロールの中には情報のコントロールがあります。それは指導者を神格化・権威化して、その人の情報を信じ易くする方法です。反対に、批判者を悪魔化・蔑視化して、その人の情報を信じ難くします。

 私は長く異端・カルト問題に取り組んできました。彼らから与えられた名称は「悪魔」「サタン」「天使長ルーシェル」です。最近カルト化した教会やそのシンパから呼ばれている名称は「悪魔」「サタン」「破壊者」「光の天使」です。異端やカルトの私に対する見方とカルト化した教会の見方は同じです。私のような者に、最大限の悪意ある呼び方をする団体や人々の低度が知れます。

 カルト化した教会が私に対する先入観を被害者に植え付けるため、相談が遅れるということがあります。彼らの離脱予防策が一定の効果を治めています。極端な人物評価には注意しましょう。私を悪く言っている牧師は、その教会で権威化されていませんか。情報コントロールは敵を作り、内部を固める古典的な方法です。事実を知る勇気を失わないようにしましょう。
by maranatha | 2009-06-04 12:58
宗教問題

by maranatha