人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

虚像

カルト指導者は人一倍五欲の強い人物が多い。五欲とは、食欲、色欲、財欲、名欲、趣欲である。グルメを自認する指導者。女性信者に性的虐待を与えて反省しない指導者。宗教を隠れ蓑に蓄財に励む指導者。大層な肩書きを創作する恥ずかしい指導者。趣味が高じて横領に手を染める指導者。今年も醜聞を振り撒く指導者を耳にしない月はなかった。カルト信者は五欲の指導者をどのように見ているか。信者はカルト王国の中でカルト用語や宗教的装飾に目が曇らされている。指導者が何事かをなす、偉人、超人、英雄となっている。

マスコミが報道するカルト指導者は、視聴者受けするようにデフォルメされている。それゆえ、信者はマスコミを悪魔の媒体と見なしている。しかし、信者は自分自身が虚像を作っている事に気付いていない。マスコミの報道は視聴者の啓発には役立っても、信者の脱会にはあまり役立たない。

私は虚像に捕らわれているカルト信者の救出カウンセリングに30年近く携わってきた。説得を重んじた時期は、信者がカルトとの教えの矛盾に気付くように、内部資料の比較を試み、外部資料は客観的資料を提供してきた。カウンセリングを重んじ始めた時期は、オウム真理教の地下鉄事件が起きた頃である。心を聞くことは私自身に転機をもたらした。

カルト信者の心を聞くようになってから、私は信者がカルト指導者そのものにではなく、マインドコントロールによって信者の創作した虚像に支配されているように思えてきた。それは、私が知っているカルト指導者と乖離し過ぎているからである。結婚詐欺は第三者から見ると、何でこんな人をとなるが、恋をしている人には大切な人である。しかし、実体を目前にして、見えているのは、虚像である。恋心は心が酔っている状態で、酔えば理性や感覚は麻痺する。目に映る恋人は被写体に過ぎない。こころに映る恋人は願望が投影されている。同様に、カルト指導者は信者の願望と恐怖心、そして理想の投影をされている。ここにカルトの熱狂の原因があるように思える。
by maranatha | 2009-12-20 22:31
宗教問題

by maranatha