人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

宗教トラブル相談センター

 宗教トラブル相談センターには、相談が毎日飛び込んで来る。カルト化した教会の被害者からの相談が多い。金銭的被害や性的被害の相談が、5年間立て続けである。今は被害者が黙っている時代ではない。しかし、どこに相談したらいいかがわからないでいる。私はカルト化した教会の被害者の支援活動を5年前から始めた。このような活動をする人がすくないのは苦難に巻き込まれたくないからである。労多く利益につながらないことは取り組む人の少なさで証明されている。私は以前はキリスト教の異端やカルトの相談がほとんどであった。今なにがキリスト教で起きているのだろうか。
 教会がカルト化する前兆はあった。その前兆とは、精神科医である工藤信夫氏の著書による啓発である。心病むクリスチャンの増加が、教会の内部における人間疎外にあると指摘されておられた。まさかである。事実を確認しない牧師たちから、工藤氏は多くの非難を浴びた。精神的虐待を浴びたのは信徒だけではない、被害者に耳を傾ける人にも及んでいたのだ。及ばずながら、私も非難を受けている。被害者の立場に立つということはそういうことである。だから、多くの人は傍観者である。以下は、なぜ心病むか、なぜカルト化するかを真剣に考えている人に是非参加してほしいセミナーである。工藤氏はセミナーの講師の一人である。

  第二回特別セミナー 「健全な教会と健全な信仰」
      ~なぜ教会で心病むのか~
  2010年6月25、26、27日 
  会場 ベッテルハイムホール(沖縄・浦添市)
  問い合わせ先 090-8666-4631 090-9782-5892
by maranatha | 2010-03-26 11:52
宗教問題