人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

アタナシウスさんへ(3)

 今までの遣り取りであまり私たちに違いはありません。二人の違いは、アタナシウスさんが悪霊に悪魔と呼びかけて追い出してもよいと言う主張に対して、私はそのような対応が教会の現場に混乱をもたらしているので、厳密にしたほうが良い。悪霊を追い出す権威は弟子に与えられていますが、悪魔を追い出す権威が与えられているわけではないと言う主張です。

 アタナシウスさんが属しておられる団体の資料に目を通しました。ジェーコブス『キリスト教教義学』(鍋谷堯爾訳 聖文舎)には参考になるところはありませんでした。『一致信条』(信条集専門委員会訳 聖文舎)には悪霊追い出しがあります。「授洗者は言う あなたは、汚れた霊は去り、聖霊に場所を与えなさい。そのあと授洗者は彼の額と胸に十字をしるして、言う。聖なる十字のしるしを、額と胸の双方に受けなさい。ともに祈りましう。・・・・私は、あなた、汚れた霊が、このイエス・キリストのしもべ「某」から、出て行き、遠ざかることを父と子と聖霊のみ名によって、命じる。アーメン」(P521)この書には汚れた霊(=悪霊)の追い出しはあっても、悪魔を追い出すところはありません。また、悪霊を悪魔と呼びかえているところもありません。

 現代のキリスト教会の混乱は、次々と導入される宣教の方法論によるものです。教会成長、霊の戦い、弟子訓練などで名を揚げた牧師たちが、次々と問題を起こし、世を騒がせています。カルト化した教会で、特に悪魔、悪霊追い出しが大きな問題を起こしているので、私のblogで警告をしています。被害拡大の予防のため注意を払ってもらいたいと思います。
by maranatha | 2011-01-11 08:49
宗教問題

by maranatha