人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

キリスト教の異端

 キリスト教の異端は、教会の中から出てきます。教団から離脱した教会が何を問題にされているかは確認しておく必要があります。人の目を真実から逸らすため、偏った情報を流すことに惑わされないようにしましょう。「彼らは私たちの中から出て行きましたが、もともと私たちの仲間ではなかったのです。もし私たちの仲間であったなら、私たちといっしょにとどまっていたことでしょう。しかし、そうなったのは、彼らがみな私たちの仲間でなかったことが明らかにされるためなのです。」(1ヨハネ2:19)最近はキリストについて教えるよりも、悪霊について教える人が増えてきました。その教えは聖書的ではなく「真理から耳をそむけ、空想話」(2テモテ4:4)になっています。恐怖と不安を助長し、神より指導者に従うように教える偽善者に注意しましょう。「ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります。それは、うそつきどもの偽善によるものです。」(1テモテ4:1,2)違った教えはどんな結果を招くのでしょうか。「違ったことを教え、私たちの主イエス・キリストの健全なことばと敬虔にかなう教えとに同意しない人がいるなら、その人は高慢になっており、何一つ悟らず、疑いをかけたり、ことばの争いをしたりする病気にかかっているのです。そこから、ねたみ、争い、そしり、悪意の疑りが生じ、また、知性が腐ってしまって真理を失った人々、すなわち敬虔を利得の手段と考えている人たちの間には、絶え間のない紛争が生じるのです。」(1テモテ5:3~5)異端は自分たちの教えが正しいので、他の書物は読まないように指導します。献金をたくさんする人が献身的で神に喜ばれると教え、多額の献金を集めています。献金のことで裁判に進展するケースは、敬虔を利得の手段と考えている教会で起きています。現代は、異端に対して寛容な時代です。しかし異端がもたらす被害は甚大です。信者の奴隷化、経済的搾取だけでなく、滅びをもたらすことです。「あなたがたの中にも、にせ教師が現れるようになります。彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込み、自分たちを買い取ってくださった主を否定するようなことさえして、自分たちの身にすみやかな滅びを招いています。」(2ペテロ2:1)
by maranatha | 2012-01-13 11:16
宗教問題

by maranatha