人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

繁栄の神学 3

 ユニバーサルチャーチ(正式名称 Universal Church of the Kingdom of God )はEdir Masedoを指導者とするブラジルに1万5千人の牧師と5000教会を有するキリスト教の団体です。世界の信者数は1千3百万人です。保守的な福音主義に立つペンテコステの教会です。この教会は癒しと共に使徒、預言者、伝道者、牧師、教師の五役者を強調します。教会への献身と献金と奉仕が祝福を得る道と教え、繁栄の神学を取り入れて急成長しました。1万人収容の繁栄のシンボルとしてソロモンの神殿をレプリカを建設し、Edirは4,500万ドルの高級ジェト機を所有しています。10分の1献金とその他の献金を奨励し、莫大な資産形成をしています。近年、Edir他9名の教会幹部が、詐欺及びマネー・ロンダリングで告発されています。

 日本には24のユニバーサルチャーチがブラジル人の多い都市にあります。宗教法人を取得しないで活動しています。公的な施設を使用する時は「サポート・センター」を名乗っています。教会を名乗らないので日本では知られていません。捧げれば捧げるほど神は祝福してくださると強調し、信者から多額の献金を集めています。年に2回、すべてを捧げましょうと奨励の時を持ち、車や貴金属、家財を売り払って献金をしている信者がいます。収支は不明です。金銭的トラブルが諸外国と同様に起きる可能性があります。

 繁栄の神学を信奉する教団・教派では金銭トラブルが絶えません。献金を強調し、捧げる信者を誉め、しない信徒を蔑みます。牧師は10分の1献金を捧げない信徒を泥棒呼ばわりします。祝福を受けるためには、10分の1献金、献身的な奉仕、礼拝出席厳守が必ず必要と強調します。10分の1献金をすれば赤字の生活になる人でも、祝福を得ようと、借金して献金しています。このように貪欲に金集めをする教会に気を付けましょう。繁栄の神学は、敬虔を利得の手段としています。信仰を強調し、信仰の量りを献金とし、信仰が足りないことを献金が足りないことと同一視しています。信者は留まっている限り祝福と繁栄を夢見て、懸命に教会活動をしています。彼らは世界で一番祝福されている教会と信じていますが、それは作り話です。「主よ。私の心は誇らず、私の目は高ぶりません。及びもつかない大きなことや、奇しいことに、私は深入りしません。」(詩編131:1)このような謙遜な信仰が必要です。
by maranatha | 2012-01-13 22:44 | 繁栄の神学
宗教問題

by maranatha