人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

平清盛

 教会の近くには、平清盛創建の若一神社があります。平清盛の八条第跡の西端部分です。この邸は祇王から仏御前に清盛の寵愛が移り、あの悲しいの歌の舞台です。かつては梅小路公園を含む広大な土地が平氏の土地でした。平氏から源氏の時代に移ると、源実朝の死後、坊門信子が夫の菩提を弔うために、自宅を尼寺とし、やがて梅小路一帯は大通寺となりました。この寺は江戸時代末まで栄えました。梅小路の南側には清和源氏発祥の宮、六孫王神社があります。時代的にはこの梅小路を含む一帯は、源氏(六孫王神社)から平氏(八条第邸)、その後源氏(大通寺)に変遷する舞台となりました。祇王は「萌え出づるも枯るるも同じ野辺の花いずれか秋にあはで果つべき」と歌い、清盛も下を去っていきます。 
 今日、この地は平安遷都1200年の記念公園となり、北側の一角には内陸型水族館『京都水族館』が今春開園します。公園の西側には梅小路蒸気機関車館があり、子供が楽しめる楽園です。南からの風に乗って、汽笛が「ボー」と聞こえてくると春です。TVのない生活を23歳から続けているので、NHKの大河ドラマ「平清盛」を見ることはありません。しかし、清盛には関心があります。今まで何冊も関係の本を読んできました。もう少し暖かくなったら、梅小路公園を散歩することにします。歴史を思い出しながら。
by maranatha | 2012-01-31 19:21
宗教問題

by maranatha