人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

もっと女性の総会議員を

 「総会はアッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の最高議決機関である。」教団は毎年11月に教団総会を開催する。昨年(2012年)、私は、議員に呼びかけ、議員提案「総会議員選挙に一定の女性教職枠を設ける件」を提出した。議員は51名、議員提案者は13名である。協議の中で、多くの議員が賛成の意を表明された。理事会は、議場の空気を読み、この議題を検討すると提案してきた。それを受けて、議員提案者は議案を取り下ることにした。
 議案の趣旨説明の中に、次のことを書いた。「日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団は日本のキリスト教諸教派にあって女性教職が最も多い教派であり、教団における女性教師数は高い比率を占めているという現状がある。もし総会議員に女性教師枠を10名設けられれば、女性教職の発言力は強まり、彼女らの意見を的確かつ有効に教団に反映することができる。・・・この提案の成立によって教団は既存の人材を有効に活用し日本宣教に寄与することが出来る。」この議案を作成している中で、有志議員から、アメリカのアッセンブリー教団では、私たちが取り組んでいることを、もう進めていると聞いた。日本でも、3年後の総会の時には、多くの女性議員が参加していることだろう。
by maranatha | 2013-01-07 20:02
宗教問題

by maranatha