人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

教職給与の格差の是正

 アッセンブリ―ズ・オブ・ゴッド教団は、任命制である。任命制とは、理事会が人事権を有し、教職を教会に派遣する制度である。教団は大小さまざまな教会・伝道所を200以上包括している。そこには教会の経済の格差が現実としてある。教職がどこに派遣されるかで、収入は大きく変わることになる。働き盛りの壮年が、牧師になるために献身するとなると、家庭は大きな影響を受けることになる。給与制でないため、生活の設計が困難である。そこは信仰で乗り越えると言うのは簡単である。しかし、任命制であるならば、公平を図るのが任命者の務めである。
 昨年の総会の前に、ある教職から教団の格差の解消についての相談を受けた。私はこの件について議場でいくつか話題に出した。同じ思いを持っている議員がいても、今までこの問題は総会で充分な時間を取って話し合われることはなかった。帰宅してから、「総会議員選挙に一定の女性教職枠を設ける」議員提案のようにすればよいと思いついた。思いを伝えることと思いを具体的にするすることには違いがある。具体的にするため、今思案している。
 私は教団の危機について語り、また書いてきた。しかし、これから同じことをするつもりはない。よい提案を作成し、働きかける。制度の中で生きていく人のために、制度を良くしていくことを心掛けていきたい。
by maranatha | 2013-01-07 20:07
宗教問題

by maranatha