人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

三菱グループと安倍首相  

 三菱重工がトルコ政府と戦車のエンジンを共同開発することになった、と新年早々とニュースが流れた。昨年10月 三菱重工を含む企業連合は、トルコ政府から原発3基分を受注した。立て続けに、三菱はトルコ政府からの大型受注である。その背景には、安倍首相の昨年5月、10月と異例のトルコ訪問がある。また、安倍首相の実兄は三菱商事の重役でもある。安倍首相が三菱と関係が深いことはよく知られている。安倍首相の再登板で、最も実利を得ているのが三菱グループである。一方問題も起きている。2013年2月、三菱電機と子会社は、防衛省発注に関わる過大請求で、約603億円を返納した。
 2010年、鳩山内閣は、日本防衛装備工業会から、武器三原則の見直しを迫られた。2011年野田内閣の時、武器輸出三原則は緩和されることになった。このような流れから、防衛産業界は、民主党と自民党関係なく振興策を進めてきたことが分かる。この中で、三菱重工は日本の防衛費10%を受注する最大手である。選挙で選ばれた人物が、実権を持っているのではなく、選んだグループが実権を持っている。財閥が復活している。

by maranatha | 2014-01-05 07:45
宗教問題

by maranatha