人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

神格化

 カルトの特徴として、教祖の神格化がある。キリスト教では、この神格化を、偶像と表現する。それで、私は、信徒が牧師を神格化している教会を、カルト化教会と呼ぶ。ここでは牧師個人への崇拝が行なわれている。ところが、このようなカルト化教会を受け入れて超教派の大会が開催されることがある。

 沖縄キリスト福音センター(美浜教会)を脱会した牧師、伝道師、信徒は、牧師が神格化されていた、と証言している。沖縄キリスト福音センターは、牧師の神格化を否定する声明を出していない。よって、今なお神格化は続いているものと思われる。このような教会がキリスト教系の番組で紹介されることが不思議でならない。牧師は、偶像に気を付けるように信者に教えていながら、個人崇拝を受けていた過去を公に清算していない。それが、精神的虐待を受けた脱会者の今も続く痛みである。アニミズムの世界では、シャーマンは神がかりした存在で、信者はその託宣を神からの言葉と受け取る。沖縄キリスト福音センターは、キリスト教とアニミズムの混交宗教的色彩の強い教会である。

by maranatha | 2014-05-21 14:45
宗教問題

by maranatha