人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

近畿大学 英文名称変更

 6月16日の日本経済新聞で近畿大学の英文名称変更を知った。それで、大学のホームページで再確認した。近畿大学は、2016年の外国語・国際系学部(名称未定)を目指し、グローバル化への取り組みとして、大学英文名称を現在の「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更した。

 なぜ、このような記事を取り上げたのか。それは、私の属するアッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の関西教区が以前「近畿教区」から「関西教区」に変更した経緯と類似するからだ。随分昔のことになるが、「近畿聖会」の講師として招聘した牧師から、「キンキ」は英語ではよくない表現で変更した方が良いとのアドバイス受けた。教区は国際交流を推進していた時期であったので、なじみのあった名称を「関西教区」にした。

 その後、「近畿」が付く会社や大学の名称が気になっていた。英語圏のビジネスマンや観光客は「キンキ」と聞くたびに笑っているのではないかと思った。この度、近畿大学が長い歴史を持つ名称を変更したことが、グローバルな事業を展開する会社の名称変更に寄与するのではと思っている。


by maranatha | 2014-06-18 06:00
宗教問題