人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

非難

 預言者アモスは、諸国に対して非難の声を上げた。もし、5つ目で止めておけば、イスラエルからもユダからも喝采を浴びただろう。しかし、彼はイスラエルに、そしてアモス自身の国であるユダに対しても非難の声を上げた。アモスは神の代弁をしたにすぎない。しかし、非難はアモスに向けられた。アモスの裁きの宣告は、遠い国から始まった。段々、ユダに近づいて来るのをだれか気付いただろうか。

 私は、異端問題、諸宗教の問題、カルトの問題、そしてカルト化教会の問題、キリスト教会内の問題を扱って来た。カルトの問題、初期のカルト化教会の問題までは良かったが、その後のカルト化教会の問題、キリスト教会の内問題を取り上げた頃から、露骨な非難を受けるようになった。私は身内の問題でも問題は問題として明らかにするのが公平と思っている。

 内部告発は正しくても、内部告発者は冷遇される。組織は自己保身的である。しかし、告発によって組織が正されていくことがある。誰かが声を上げることで、組織の改善がされれば、告発の役割は果たされる。声が無視されれば、組織(そしき)はやがて葬式(そーしき)を迎える。

by maranatha | 2015-01-15 21:09
宗教問題

by maranatha