人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

残りの人生

 2015年3月31日付で、私は七條基督教会(通称アッセンブリー京都教会)の主管者を退任する。今後は、七條基督教会の牧師として、教会教育と牧会、東京ブランチと沖縄ブランチの担当、教会に設置された「宗教トラブル相談センター」の働きを継続する。

 主管者退任は、5年ほど前から、考えていたことを実行に移したにすぎない。しかし、突然知った人々は驚いて問い合わせてくる。それで、理由をブログに書くことにする。私たちの教会は、複数言語の複数牧会に取り組んでいる。教職たちが責任を分け合って、それぞれのミニストリー(働き)をしている。私はそれをまとめているにすぎない。40代の牧師が主管者になれば、教会は20年以上は安定した教会運営ができると判断した。私は4月で60歳になる。私は、主管者を退いてできた時間を、もっと宗教トラブル相談センターに振り向けたい。この10年間、教会のカルト化問題に多くの時間を費やしてきた。私は教会のカルト化を背教と思っている。残りの人生をこの重大な終末的な問題に取り組むために時間が欲しい。
by maranatha | 2015-03-27 21:15
宗教問題

by maranatha