人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

サマリヤの女性

 サマリヤの女姓は、イエスへの呼び方が、徐々に変化していった。
1、「あなたはユダヤ人なのに」(4:9)
2、「先生。」(11、15)
3、「先生。あなたは預言者だと思います。」(19)
4、「この方がキリストなのでしょうか。」(29)

女性の証言でサマリヤの多くの人がイエスを信じた。
「さて、その町のサマリヤ人のうち多くの者が、『あの方は、私がしたこと全部を私に言った』と証言したその女のことばによってイエスを信じた。」(39)
「 そして、さらに多くの人々が、イエスのことばによって信じた。」(41)

 私は宗教における会話を重視してきた。問答と言ってもいい。そのことを深く教えられたのがヨハネの4章である。イエスの最初のアプローチは拒めない言葉「わたしに水を飲ませてください。」(4:7)であった。イエスは彼女にとって切実な水から「生ける水」に話題を変えられた。それから彼女の生活ぶりを当てられた。そして、惜しげもなく礼拝の真理を語られた。サマリヤの女性に対してである。イエスは真理を分け隔てすることなく語られるお方である。このアプローチを逆にすると、この対話は成立しない。おそらく女性はイエスから遠ざかって行ったであろう。イエスは最初の出会いで関係を築くためには、相手の小さな親切に訴えられた。私たちは親切をしようとする。良いことではあるが、一方的に成り過ぎてはならない。
by maranatha | 2015-05-05 23:52
宗教問題

by maranatha