人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

カイロスの会のセミナー

 カイロスの会のセミナーが近付いてきた。下記にカイロスの会のセミナー案内を掲載するので、興味のある方は、参加していただきたい。

 会場では、『誰もが知りたい ローザンヌ宣教シリーズ No.61 霊の戦い ーその聖書的・包括的理解に関するナイロビ声明ー』を販売する予定である。C・ピーター・ワグナーは『日本の霊の壁を打ち破れ』(暁書房)で「ローザンヌ会議における変化」を取り上げている。彼は「四八の主題の中で、人々が最も出席したのは、「聖霊」、「霊的戦い」、そして「祈り」の三つでした」と取り上げているが、内容に深く言及してはいない。『ローザンヌ宣教シリーズ』は、内容が書いてあり、読む価値のあるものである。特に、正木牧人師の補論は是非読んでいただきたい。

 『ケープタウン決意声明』(日本ローザンヌ委員会訳 いのちのことば社)では、パートⅡ ⅡE⑤「質素に歩み、貪欲に対する偶像を捨て去りなさい」の中で、「繁栄の福音は偽りの福音である」と断言している。日本に「繁栄の福音」を持ち込むのに最も影響を与えたのは、C・ピーター・ワグナーとチョー・ヨンギである。C・ピーター・ワグナーは「霊的戦い」を持ち込んだ人物である。名前がよく知られているから、その主張が正しいとは限らない。すでに、日本に導入された「教え」「ムーブメント」はやみくもに取り入れる時期を過ぎて、吟味の時を迎えている。それでも反省することなく、いかがわしい人物を招聘する傾向は改まっていない。危機の中にいるのに、危機を感じないことは悲劇である。


セミナーのご案内

カイロスの会主催セミナー


「霊の戦い 教理と実践の誤り」


なぜ油がまかれたのか なぜ実践に走るのか なぜ心の病いにかかるのか


 今年の4月前半から油まき事件が報道され始め、同様の出来ごとが全国各地で起きていることが明るみになり、大きな事件に発展しました。この報道で、神社、仏閣は被害に遭っているのに、キリスト教系の建造物に被害が出ていないことに注目した村上密牧師(宗教トラブル相談センター)は、極端なキリスト教系のグループが関与しているのではと推測し、思い当たる団体の調査にあたりました。確認の結果元関係者から、金山昌秀が油をまいていると言っている証拠となる動画を入手することが出来ました。5月の中旬頃警察に情報提供し、5月末に逮捕状が出るに至りました。

 なぜこの様なことが起きたのでしょう? この事件を最もよく知り、早くから「霊の戦い」の問題に警鐘を鳴らしてきた村上牧師を講師に招き、事件の背景にある現代のキリスト教の問題を、ともに検証していきたいと思います。


●講師 村上 密 牧師

●日時 2015年8月22日 土曜日 13時30分より

●場所 沖縄船員会館 第一会議室
(那覇市前島3-25-50 TEL 098-868-2775)
*お車でおこしの方は、とまりんの駐車場をご利用ください。

●参加料 1000円

①13:30~15:30 発題
②15:45~16:45 質疑応答



●お問い合わせ newlife0102@hotmail.com  090-9782-5892 (新垣)



by maranatha | 2015-08-13 21:00 | カイロス
宗教問題

by maranatha