人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

「大阪YWAMは『カルト』か」より

この記事を削除した。削除した理由の記事を下記に転載する。

規則を無視した教会から、規則に基づく教会運営へ
2016年11月10日、私は代理人として、委任者と共にブレッシングチャーチインターナショナル(国際祝福教会)を訪問した。目的は閲覧請求である。開示の用意はしてあったが、条件付きであったので、閲覧をしないことにした。閲覧の目的は、如何に規則に基づかない教会運営をしているかを確認するためであった。そして、悔い改めと健全な教会運営を促すためであった。私たちは、代理人の弁護士、代表役員と責任役員、スタッフと協議した。規則があっても、規則に基づかない教会運営をしてきたことを認めた。役員会も総会も開かれてこなかったので、これでは叩けば叩くほど「叩けばほこりが出る」ことになる。しかし、教会は自分たちの非を認め、規則に基づく教会運営をすることを、私たちの前で約束した。私たちの訪問の前に急遽臨時総会が開かれた。教会始まって以来である。総会資料には弁護士の指導の下に必要な事項が掲載されてあった。教会員は初めて収支報告、財産目録等を知ることになった。このことによって、教会内で様々な議論がされることになる。疑問に対しては説明責任も生じる。委任者が願っていたことが始まっている。私は、弁護士に責任役員に規則に基づく教会運営を教えるように要望した。悔い改めて、再出発する教会にとって、私のブログの記事が重荷とならないように削除することにする。私は教会の敵ではない。健全な教会運営を勧める使者である。(2016年11月11日のブログ記事より)
by maranatha | 2016-11-04 20:00 | カルト化
宗教問題

by maranatha