人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

試練と備え 5

13アブラハムが目を上げて見ると、見よ、角をやぶにひっかけている一頭の雄羊がいた。アブラハムは行って、その雄羊を取り、それを自分の子の代わりに、全焼のいけにえとしてささげた。

14そうしてアブラハムは、その場所を、アドナイ・イルエと名づけた。今日でも、「主の山の上には備えがある」と言い伝えられている。

アドナイ何々はいくつかあります。

アドナイ・イルエ(主は与えてくださる・創22:14)、

アドナイ・ロフェー(主はいやされる・出15:26)、

アドナイ・ニシ(主の御座の上の手・主は私の旗・出17:15)、

アドナイ・ムカデシュ(主は生別される・レビ20:8)、

アドナイ・シャロム(主は平和・士師6:24)、

アドナイ・ツィドゥケヌー(主は私たちの正義・エレ23:5)、

アドナイ・ローイー(主は私の羊飼い・詩篇23:1)、

アドナイ・シャマー(主はここにおられる・エゼ48:35)

詩編には、このすべてが歌いこまれていると言われています。

15それから主の使いは、再び天からアブラハムを呼んで、

16仰せられた。「これは主の御告げである。わたしは自分にかけて誓う。あなたが、このことをなし、あなたの子、あなたのひとり子をおしまなかったから、

17わたしは確かにあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう。

「大いに祝福」には神の熱意が表れています。

ここにある「子孫」は単数です。

これはイスラエルの民を表すのではなくイエス・キリストを指しています。

イエスこそ、この子孫です。

私たちは、イエス・キリストと通して祝福に預かるのです。

祝福は救いと同意語です。

救いと言う言葉に置き換えても構わない言葉です。

18あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。」

19こうして、アブラハムは、若者たちのところに戻った。彼らは立って、いっしょにベエル・シェバに行った。アブラハムはベエル・シェバに住みついた。

聖書に次の言葉があります。

「主は主の御声に聞き従うことほど、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。」

アブラハムが神のみ心にかなったことは明白です。

アブラハムは5節で若い者たちへ「あなたがたのところに戻ってくる」と約束しました。

そして、アブラハムは、約束の通りに戻ってきました。

これが、神を恐れ敬うアブラハムの信仰です。

私たちもアブラハムの子らしく、神の言葉に聞き従う生き方をしていきましょう。

試練の向こうを見る信仰を持ちましょう。

注 聞き手や通訳者や手話通訳者を考慮して、一文を短くしています。


by maranatha | 2017-04-03 22:04 | 聖書
宗教問題

by maranatha