人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

通り名

最近、母の実名を知った。実の母である。実名だと思っていた名前が通り名であったとは、驚いている。昔、実名を知られるのを避けるために、通り名が用いられた。自分の母の実名を実の息子が知らないのだから、他人が知るわけがない。せっかく、実名を使わないでいるのだから、これからも、通り名を私は使い続けることにする。ひょっとしたら、母の姉たちや妹たちも通り名かもしれないと思うと確かめるのもおっくうなのでそっとしておくことにする。

血のつながりはないが、私の子守りをしてくれた「ばあちゃん」が私の名前を正確に呼んだことがなかった。私は「ひそか」であるが「ひそこ」と呼ばれた。人によっては「いとか」「ひとか」、さすがに「ふとか」と呼ばれたことはない。広げられた名前は「ひそこ」。女の子の名前のようであんまり気持ちはよくなかった。初めて出会って「密」を「ひそか」と呼ばれることはまずなかった。ほとんどの人が「みつ」と呼んだ。このようなことを思い出していると、私にも通り名のようなものがあったことになる。


by maranatha | 2017-04-27 21:27 | 故郷
宗教問題

by maranatha