人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

愛するか

イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。」(ヨハネ21:17)

ペテロが心を痛めたのは、イエスが三度もしつこく「あなたはわたしを愛しますか」と言われたからと思っている人がいる。また、イエスは大祭司の庭でペテロがイエスを三度も否んだことを間接的に指摘しておられ、悔い改めに導かれたので、心を痛めていると思っている人もいる。さらに、イエスの三度目の「愛しますか(フィレオー:師弟愛、夫婦愛、家族愛等に使うことば)」は、一度目と二度目の「愛しますか(アガパオー:犠牲的な献身的な愛)」から変わったことに心を痛めたと指摘する人もいる。私はヨハネの21章はイエスの弟子たちに対する牧会の箇所であり、弟子たちへの牧会の委託であるとみているので、2番目と3番目が含まれていると思っている。イエスはペテロの現状にまで下って彼の告白を受けとめてくださった。そして、年月をかけて、ペテロの愛をフィレオーからアガパオーに引き上げてくださったことを、ペテロの手紙を読むことによって知ることができる。とくに、1ペテロ5章1節から4節は牧会のあるべき姿を示している。ペテロの最後は、ローマで殉教したと言い伝えられている。イエス・キリストへの献身的な愛(アガパオー)、教会への献身的な愛(アガパオー)に至っている。

by maranatha | 2017-04-30 20:43 | 聖書
宗教問題

by maranatha