人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

もし 死者の復活がないのなら

パウロがコリントの人々に伝えた福音はコリント第1の手紙15章に要約されてある。それは十字架(3節)と復活(4節から11節)である。パウロはこの二つを「最もたいせつなこと」(3)と言っている。「私があなたがたに宣べ伝えたもので、あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音」(1)から「私たちはこのように宣べ伝えているのであり、あなたがたはこのように信じたのです。」(11)までにそのことが書いてある。

1兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。これは、私があなたがたに宣べ伝えたもので、あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音です。
2また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、私の宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、この福音によって救われるのです。
3私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、
4また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、
5また、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。
6その後、キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現われました。その中の大多数の者は今なお生き残っていますが、すでに眠った者もいくらかいます。
7その後、キリストはヤコブに現われ、それから使徒たち全部に現われました。
8そして、最後に、月足らずで生まれた者と同様な私にも、現われてくださいました。
9私は使徒の中では最も小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。なぜなら、私は神の教会を迫害したからです。
10ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは、むだにはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。しかし、それは私ではなく、私にある神の恵みです。
11そういうわけですから、私にせよ、ほかの人たちにせよ、私たちはこのように宣べ伝えているのであり、あなたがたはこのように信じたのです。

コリント教会にはいろいろな問題が起きている。その中で、最も大きな問題は、最もたいせつなこととして伝えた復活を否定していることである。パウロは「どうして、あなたがたの中に、死者の復活はない、と言っている人がいるのですか」と問いかけている。「もし、死者の復活がないのなら、キリストも復活されなかったでしょう。」(13)「そして、キリストが復活されなかったのなら」(14)「私たちの宣教は実質のないものになり、あなたがたの信仰も実質のないものになる」(14)「私たちは神について偽証した者ということになり」(15)「神に逆らう証言をした」(15)ことになる。そして「信仰はむなしく、あなたがたは今もなお、自分の罪の中にいる」ことになる。「そうだったら、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまった」(18)ことになる。死者の復活がないとすれば、ないことをあると言っているキリスト者は「すべての人の中で一番哀れな者」(19)となる。今日の教会の問題は、このコリント教会のように、教会の内部に死者の復活、キリストの復活を信じない人を抱えていることである。そして、復活を信じない合理的な考えの人々が徐々に増えていることである。その結果、教会はコリント化(堕落)しつつある。復活の否定は信仰の否定であり、倫理的崩壊を招くことになる。パウロは断言する「しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。」(20)私たちが立つべき福音は復活である。


12ところで、キリストは死者の中から復活された、と宣べ伝えられているのなら、どうして、あなたがたの中に、死者の復活はない、と言っている人がいるのですか。
13もし、死者の復活がないのなら、キリストも復活されなかったでしょう。
14そして、キリストが復活されなかったのなら、私たちの宣教は実質のないものになり、あなたがたの信仰も実質のないものになるのです。
15それどころか、私たちは神について偽証をした者ということになります。なぜなら、もしもかりに、死者の復活はないとしたら、神はキリストをよみがえらせなかったはずですが、私たちは神がキリストをよみがえらせた、と言って神に逆らう証言をしたからです。
16もし、死者がよみがえらないのなら、キリストもよみがえらなかったでしょう。
17そして、もしキリストがよみがえらなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお、自分の罪の中にいるのです。
18そうだったら、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったのです。
19もし、私たちがこの世にあってキリストに単なる希望を置いているだけなら、私たちは、すべての人の中で一番哀れな者です。
20しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。

by maranatha | 2017-11-07 11:16 | 聖書
宗教問題