人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

虎とうさぎ

これは穴から出られなくなったうさぎの物語である。

虎が食事をして眠っていた。
うさぎがそばを通りかかった。
虎からさんざん恐怖を味わってきたので、
寝ている虎を突いてからかってみた。
突いても起きないのでひげを引っ張った。
ひげを引っ張っても起きないので、
虎の顔に落書きをした。
おかしな顔になった。
うさぎは笑って地面に落書きした。
お前なんか怖くないぞ。
捕まえられるなら捕まえてみろ。
虎が起きた。
うさぎは脱兎のごとく穴に逃げた。
自分のしでかしたことに恐怖を覚え、
穴から出られなくなった。
穴に閉じこもり、衰弱していった。
それでも、口だけはたっしゃで、
お前なんかこわくないぞとつぶやいた。
虎は池に水を飲みに行った。
変な顔の虎がいた。
近づいたら、池に落ちた。
バタバタしているうちに落書きが消えた。
もう一度、おかしな顔を見ようとした。
けれども、そこには見慣れた自分がいた。
虎は普通の生活を続けた。




by maranatha | 2018-05-11 16:34 | 心理
宗教問題

by maranatha