人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

カイロスの会セミナー カルトの『後遺症からの回復』

講師 村上 密 牧師   登壇者  新垣秀明、和泉かおり(カイロスの会)


 【和泉 かおり】
 問題に遭遇した時、その対処には三つあると言われています。
一つは、その問題と真正面から向き合い、解決のため取り組む事。
二つは、その問題から逃げる事。
三つは、見て見ないふりをする事。
問題と向き合い取り組む事は、忍耐を要し、つらい気持ちになる事もあります。
しかし、その取り組みの中で解決法を学び、成長し、問題を乗り越えたり、克服できるようになるのは、逃げずに真正面から取り組む事です。
取り組むには一人だけで行うのではなく、専門家の助けが必要な場合が多いです。また仲間の励ましや有益な情報も助けられます。

 私は2006年秋、カルト化教会を脱会し、その後村上先生からカウンセリングを受けリハビリを続けてきました。
問題に取り組む事はかなりの忍耐を要しました。つらい事もあるし、いろいろなところを通りました。
しかしその歩みの中で成長に役立った事、学んだ事の方が多かったです。
その中で問題解決や後遺症からの回復に役立った事と、前進する事、回復する事を妨げるものは何なのか、その事についてそれぞれ少しですが、分かち合えたらと思っています。
 

 【新垣秀明】
 私が所属していたカルト化教会は「霊の戦い」が盛んでした。私はいつ何時悪霊にやられるか分からない、常に戦闘状態に身を置かれるような緊張を強いられていました。
脱会後カウンセリングを受け、この苦痛から解放されました。
しかし「霊の戦い」の思考パターンが残っていました。
私生活でも仕事でも、事あるごとになにか重大なことが起こるのではないかと不安に駆られ、それに対処するためにあれこれ準備をするのですが、それではまだ不十分ではないかと不安に襲われたりということを繰り返すスパイラルに落ちていきました。
最悪な事が起きはしないかと心配し不安に陥り、まだ何も起きていない事で消耗していきました。
自分ではこれが、カルトの後遺症だとは気づいていませんでした。
似た様なことで苦労されている方が少なからずおられるのではと考え、今回この事について話してみようと思います。
 

 【村上 密】
 カイロスは今年で10周年を迎えます。沖縄のカルト化予防の目的でこの会はできました。
カイロスの立役者であるお二人が今回はご自分のカルト後遺症克服の経験談を話してくださいます。
私は始まった時から相談役という立場で毎月カウンセリングも加味した交わりを続けてきました。
それは学びの連続だったといえます。
私はお二人の経験談が多くの人の役に立つと信じています。
今回はお二人の話を聞いた後、私も後遺症をいかに克服するかについて話ます。


●講師 村上 密 牧師

●日時 2018年10月20日 土曜日 13:30~16:30

●場所 沖縄船員会館 第二会議室 (那覇市前島3-25-50 TEL 098-868-2775)
*お車でおこしの方は、とまりんの駐車場をご利用ください。

●参加料 1000円

●お問い合わせ newlife0102@hotmail.com  090-9782-5892 (新垣)
*事前の予約は特に必要ありません、どうぞ当日そのままご参加ください。


by maranatha | 2018-10-16 00:24 | カイロス
宗教問題