人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

殺してはならない 殺さなければならない

出エジプト記のモーセの十戒には「殺してはならない」(20:13)がある。ここから、如何なる理由があろうとも人を殺してはならないと教える人がいる。死刑廃止や自死を禁じる根拠にする人もいる。21章12節から17節までには「殺さなければならない」(12、14、15、16、17)の定めがある。「殺してはならない」も「殺さなければならない」もモーセがシナイの山で神から受けた。一方を強調されると、一方が意識に残らないことがある。聖書の通読は、自分の記憶と照らし合わせて読み進めるために、読み飛ばしが生じる。読むことが目的となるので、著者が何を伝えようとしているかに注意がいかない。精読する習慣をつけないと、いつまでたっても聖書が伝えたいことではなく、思い込みの信仰生活をすることになる。
by maranatha | 2018-09-28 09:09 | 聖書
宗教問題

by maranatha