人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

トラウマを克服 4

脱会後、不眠症やうつ状態、不安障害になったのは当然だったと思います。私がかかえていたカルト後遺症は、セルフイメージが低いことや過度な罪責感だけではなかったので、本当に大変でしたが…。このことを思うと、神様に護られていたなーとつくづく思います。私が2010年前後、カルト後遺症でもっともつらかった頃、死にたいとよく考えていました。

ある時期は毎日のように死にたいと考えていました。インターネットで自殺の方法を検索していました。ある時は死にたいという思いが強くなり、リストカットしたい衝動が強くなり、そんな自分が怖くなって、村上先生に電話したこともありました。少しずつ落ち着いてきて、眠剤飲まなくても眠れるようになり、通院しなくてよくなっても、私のセルフイメージが低いのは変わりませんでした。いろんな本を読んでも変われませんでした。私がそこから回復し始めたのは、カルト化教会で教えられていた悔い改めをやめた時からです。そして私がイエス様を救い主と信じた時、「イエス様の十字架は私のためだった」と信じた時赦されていること、神様は過去の罪も、現在の罪も、未来の罪も赦してくださったこと、私の弱さも、欠点も、全て知ったうえで、赦し救い受け入れてくださっていて、「罪のない者」として私を見ていてくださっていること。私を見守り、助け、弱さは補い、私が成長するように助けてくださっていること。それを知った時、信じた時、私は20年近くの苦しみから解放されました。それからは生きていてよかったと思うし、失敗したらこれからどうしたら防げるかは考えて取り組むけど、自分を責めることはしないようになりました。今までの癖で自分を責めることがあったら、(そんな私を神様は赦して助けてくださっている。)と自分に言い聞かせるようにしました。カルト化教会から脱出させてくださり、あんな大変な日々の中でも護ってくださり、苦しい日々の中で共にいてくださった神様、良い仲間や理解者を与えてくださっていたこと、後遺症から回復させてくださった神様、すごいなーと思います。


by maranatha | 2018-11-03 00:29 | 白い家フェローシップチャーチ
宗教問題