人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

切り開く

21歳の時に統一教会を脱会した。当時、私の知る限りでは入会式、洗礼、会員の登録などなかった。今までもそんなことは聞いたことがない。だから、脱会とは自分でそこを離れるに過ぎない。私は統一教会に3月間通った程度であるが、脱会する前はアーケード街で勧誘したり、黒板講義をしていた。その頃は随分と両親に心配をかけた。

脱会後、キリスト教徒になった。信徒の頃は証をして、統一教会に入信中の人に語ったりして、脱会を促したりした。牧師になってからは脱会活動、やがて脱会カウンセリングに取り組んだ。当時はこのような活動をする人は数人だった。やがてオウム真理教に入信した子供のカウンセリングを依頼されるようになった。このような活動をする人もわずかであった。それからキリスト教のカルト化した信徒のカウンセリングを依頼されるようになった。この働きもわずかであった。振り返ってみれば、3つの働きのパイオニアとなったわけである。

3つに共通する働きは、惑わされている人を目覚めさせることである。今では一般的に使われるようになったマインドコントロールを解く働きである。入信の動機は良いことであることが多く、それを否定しないことである。異端やカルトだからと言って全否定しないことである。そのようなことをしても何の説得にもカウンセリングにもならない。動機よりも、団体の目的のためには手段を択ばない活動に目を向けさせ、動機から逸れているのではないかと問いかけて、疑問を持つように持って行くことが肝心である。難しい問答をして論破することは賢いようで賢くない。大切なのは論争ではなく、対話に持って行くことである。

by maranatha | 2019-01-04 08:41 | マインドコントロール
宗教問題

by maranatha