人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

鳩救者

旅先のホテルの近くに川がある。時々、魚を見に行くことがある。昨日の事である。川上から桃ではなく黒いものが流れてきた。よく見ると、ハトがずぶぬれの状態で浮いて流れている。空を飛ぶハトはよく見かけるが、ハトが川に落ちて流れるのを初めて見た。頭をもたげてときどき弱弱しく動かしているので生きているのがわかった。目と目が合った。何とか助けられないかと、周囲を見渡すが何もない。川下に木があるので、何かあるかもしれないと急いで捜しに行った。3メートルほどの枯れた木がそこにあった。それを使って救い上げることにした。ふたまたのところではひっくり返り、みつまたのところで胸と両羽を支えるように救い上げた。日差しがあって暖かだったので、猫に見つからないような場所に置いて帰った。今朝はハトがどうなっているか気になった。何事もないことを願いつつハトのところに行った。ハトの毛も散っておらず、ハッとしないでホッとした。血も流れていなかったので、羽が乾いて飛べたのだろうと思って帰りに着いた。

昔のことを思い出した。橋を渡っていると、トンビが空から橋下の草むらに舞い降りた。飛び立つかと思っていると飛び立たない。トンビが飛ばずに弱弱しくジャンプしている。かわいそうに思って河原に下りた。どうしたんだ。ヘビにでもかまれたかと声をかけながら、優しく取り(鳥ではない)あげて、肩に乗せて帰った。介抱してから解き放った。ツルの恩返しは童話で知っているがトンビの恩返しは聞いたことがない。今日まで恩返しがないので新しい童話を作れないでいる。今回はハトが川上から流れてきた。川上から流れてきた話は母からさんざん聞かされた。むかし、むかし、あるところに・・・ではない。あんたは白川の川上からドンブラドンブラと流れてきた。母が川から救い上げてくれたので今の私がある。だからなのか、恩返しをしなければならないのは私なので、川で鳥を助けることが重なるのだろう。キジではないので話に落ちがない。桃太郎さんにはなれない。

by maranatha | 2019-01-26 22:52 | 動物
宗教問題

by maranatha