人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

選択

総合病院には、医療分野がたくさんある。院長は自分の専門分野を持っているが、自分の専門分野にかける時間が少なくなっていく。総合病院の運営に多くの時間を費やすからである。自分の専門分野をさらに深めていくには、責任者を降りるしかない。時間は限られている。私は自分のライフワークに取り組むために、宗教法人の代表を4年前に退いた。それまでいろいろな立場も経験した。やることが増えないように心がけてもきた。それでも宗教法人の代表には次から次と文書が届き、責任上取り組まなければならない仕事が増えていく。それは重要な務めではある。しかし、他の人にもそれはできると判断し、立場を退いた。その後、一層多忙となった。専門分野の需要が多くなってきたからである。

私は、異端問題、それからカルト問題、さらに教会のカルト化問題に取り組んできた。そして今は、教会の問題にも取り組んでいる。このようになるとは予想もしていなかった。取り組んで行くうちにここまで来た。アモスは「三つのそむきの罪」をダマスコ、ガザ、ツロ、エドム、ァモン、モアブ、ユダ、イスラエルに対して宣告をしている。裁きが、遠い外国に対してであるときは、人々は喝さいしたはずである。しかし、段々自分たちに近づいていることに気付かない。とうとうその裁きが自分たちに向けられた時、誰が喝さいをあげるだろうか。それは嘆きと悲しみの時の到来である。私は喜んで宗教問題に通り組んでいるわけではない。嘆き、悲しみ、被害者の回復のために取り組んでいる。しかし、被害者が回復していくときは喜ぶ。だから、嘆きと悲しみを共有し、やがて来る喜びも共有しようと全国を飛び回っている。

by maranatha | 2019-05-16 12:15 | 宗教トラブル相談
宗教問題