人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

写真

子どもの頃、母に僕はどうして生まれたの、と聞いた。密はね、白川の川上からどんぶらこ、どんぶらこと流れてきたのよ。それを拾い上げたの、と言っていた。桃太郎みたいだと思っていた。私は母にも父にも似ていない。父の母は若くして亡くなった。叔父がその祖母の写真を一枚だけ宝物のようにして持っていた。その写真を10年ほど前にはじめて叔父から見せてもらった。私と叔父はよく似ている。その叔父も叔母たちに似ている。祖父と祖母の間には5人の子供が生まれた。父は祖父によく似ている。次男の叔父は祖父母に似ていない。三男の叔父と長女と次女の叔母は祖母に似ている。そいうわけで、私は祖母によく似た顔である。不思議なことに、祖母に似た子や孫たちには、顔のほうれい線にほくろがある。祖母の古い写真をよく見ると、祖母にもほうれい線にほくろがある。ブログに私の写真を掲載しているが、来年の春までには削除する。写真は相談者と待ち合わせするとき、すぐにわかるので十分に役に立ってきた。どんなに役立っていても、使用期間がある。代わりの写真を掲載する予定はない。
by maranatha | 2019-08-21 09:16 | 故郷
宗教問題

by maranatha