人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

J's Tableの現在

南足柄市にJ's Tableキリスト教会がある。この教会のある問題に取り組んでいる。問題追及の過程でアリ・レジャイアン主任牧師、レジャイン真澄副牧師、他7名の役員が辞任した。「ハンドブック2012」(J's Tableキリスト教会 百合ヶ丘・南足柄)によると「第11条(役員) 本教会は役員(執事)を置く。役員(執事)は牧師を補佐し、教会に仕えるものとする。本役員は・・・・の9名とする。(2012年2月1日現在)」(・・・は名称を省いた) 2012年当時は夫婦が4組役員メンバーとなっている。教会規約と言うものはあまり変更しない。ところが今年に辞任した9名は主任牧師、副牧師、他7名である。前者は牧師を入れて10名、後者は牧師、副牧師を加えて9名である。この9名が辞任した後の4名が新役員である。この新役員は私の質問や話し合いに応じないでいる。牧師も副牧師は辞任したので、教会の働きをしてない。しかし教会に対して現在も影響を与え続けている。もし、辞任した後にも実質的に働いていたらば、世を欺くための辞任となる。もし、給与を受け取っていたならば、新役員の責任が問われることになる。この教会には役員を選ぶための条文がない。9名から規約を改正しないで4名にしたら、4名の新役員は役員会の構成メンバーに満たないので何も決定することができない。どうやって4名は選ばれたのかさえ第三者からは分からない。すなわち、教会の機能は停止している状態である。このハンドブックには「名誉牧師について」このように書かれてある。「J's Tableの主任牧師として、もしくはこれに準ずる働きを20年以上してくださった教職者が対象となります。名誉牧師は、現役の牧会には関わりませんが、アドバイザーとして協力します。また、生活に必要な最低限度の生活費は、生涯教会が負担します。葬儀に際しては、教会葬として執り行います。」お手盛り過ぎて、あきれる内容である。このハンドブックでは牧師の権限が非常に大きい。そして実際の教会は牧師の権威主義的傾向の強い教会となっている。教会員たちは自分たちで民主的な教会運営をできるレべルに達していない。

追記:追及の過程でホームページが削除された。

by maranatha | 2019-09-17 15:05 | クリスチャンセンターJ's Table
宗教問題

by maranatha