人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

克服 2

そんな私に大きな変化がありました。昨年、甥が生まれました。私はこの子が生まれる前、(私は子供が苦手だったけど、この子をかわいがることができるだろうか?愛せるだろうか?)と心配していました。村上先生はとくにアドバイスもなく、話を聞いてくださるだけでした。友達も特に心配せず「楽しみですね。」と言うだけ。二人とも私の悩み、昔の出来事やカルト化教会でのことも知っています。なぜこんなに落ち着いているんだろう?と不思議でした。

甥が生まれてみると、それまでの心配は何だったのか、と拍子抜けするほど、かわいく、たまらないという思い、愛おしさ、大切さがこみあげてきました。今ではこの子に会うのが楽しみで、成長を見るのは何より嬉しいことです。私のスマホにはこの子の写真や動画がたくさんあります。よその子、幼稚園んぐらいの子や小学生を見てもかわいいと思うように、私の気持ちは変化してきました。自分でも驚いています。

神様は私の「助けてください。」、「自分ではどうにもできないので助けてください。」という祈り、短い祈り、回数の少ない祈りに答えてくださいましたしかも私が変わるきっかけになったのは、長時間の祈りとか、数人で手を置いての癒しの祈り、悪霊追い出しではなく、罪の悔い改め(カルト化教会で教え込まれたような自己卑下の祈り)でもなく、牧師の言葉や説教でもなく、カウンセリングでもなく、小さな赤ちゃんを通して神様が働きかけてくださったこと、甥の存在そのものでした。私が考えもつかなかった方法で、タイミングで、神様は私の心の傷を癒してくださいました。

私は何一つ努力しませんでした。熱心な信仰(と見える行為)はもう2度としたくなかったし、そんなものは無駄と思っていたし、疲れていたし、他のことに時間とエネルギーを使いたかったので…。それなのに神様は私を元気にしてくださいました。私たちが努力するから、熱心だから、たくさん献金したり、多くの時間祈るから、たくさん奉仕するから神様は祝福をくださるのではないんです。 祝福は神様からのプレゼント。私はそう思っています。

by maranatha | 2020-05-05 16:26 | 心理
宗教問題

by maranatha