人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

コイとヒヨドリとイヌと赤ちゃん

久しぶりに植物園に行って、桜の満開の池のほとりで昼食をとった。弁当ではなく、北山通のパン屋さんで買い求めたものを食した。池にはコイが泳いでいる。手をたたけば、寄ってきた。それでパンをおすそ分けした。その後で、張り紙を見た。「池のコイにエサを上げないでください」目につくように池の前にあれば事前に気づいたかもしれないが、そうではなかったので見落とした。取り寄せをして一羽のヒヨドリが飛んできた。近くの小枝にとまったので、パンを投げてあげた。枝から飛び立って空中で見事にキャッチ。次々と投げてもみなキャッチした。植物を見に行ったのに、鳥の曲芸を見に行った気分になった。

あるお宅に行った。愛犬が子牛ように飛び跳ねながら歓迎してくれた。ひとしきりじゃれ合った後で、私がテーブル席に座ると、テーブルの下で横になり、右足を私の左足の甲に乗せて来た。今までも、頭だったり、胴だったり、足だったりした。いつも左足に体を寄せてくる。愛されているのは私なのか、左足なのか。存在前部にしておこう。

神戸空港からポートライナーで三ノ宮へ、それから満員の新快速に乗った。ベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いお母さんが乗り合わせた。満員で空気が悪い所為か、赤ちゃんがぐぜり始めた。お母さんが抱き上げてあやし始めたが、もう一つのようだ。私と目が合った。立って本を読んでいたが、しおりを本から出し入れして見せたら、興味深く見入ってきた。どうやら気分転換できたようだ。笑顔の先に私がいることに気づかれたお母さんが会釈をして来られた。芦屋で空席ができたので、席を確保して、手招きで座られるように招いた。その後で私の後の方が席を立って下車されたので、私も京都まで座ることができた。お母さんは別れ際に会釈されて、赤ちゃんは目で別れをしてくれた。

by maranatha | 2022-04-27 21:26 | 動物
宗教問題