人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

教団離脱の結果

山田晃美氏のYouTubeチャンネルをチェックしてみた。
https://www.youtube.com/channel/UCLRD-2W4rCBOr3tYSogNJIw/videos

2020年11月29日を最後に、山田博氏の説教は鳴尾キリスト福音教会において終了している。
https://www.youtube.com/watch?v=wqstKTIHIMs

2021年1月10日、山田晃美氏は教会ではない場所からダウンジャケットを着て説教している。
https://www.youtube.com/watch?v=VKhI6n_HRcw

2020年11月29日以降、博氏が公に説教できなくなる問題が教会内部で表ざたになったことになる。教会の主任牧師が突然教会の奉仕の場から消えことは大変な出来事である。それは辞任を意味する。また、晃美氏の2021年1月10日の説教映像が、教会の講壇ではなく、個人宅と思われる一室から配信されていることは、晃美氏の転居を示している。そしてこの映像以降から教会は牧師不在であることが分かる。アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団から離脱して、単立教会となって12年、だれがこのような状態になると想像することができただろうか。

山田博・晃美氏夫婦が教団を離脱する前は、教団の内外で彼らを支持する人々もいた。ところが、離脱すると、教団内で公に支持する人々はいなくなった。それでも、教団外では彼らを支持する人々が一部にはいた。一時期は熱烈にブログで支持する人物もいた。今回のことでそれでも支持すると言う人々がどれだけいるだろうか。博氏が教会を辞した経緯が教会のホームページで明らかにされていないので、このブログで大まかなことを知るしかない人々は驚かれることだろう。



by maranatha | 2022-06-27 23:25 | 教会
宗教問題

by maranatha