人気ブログランキング |
ブログトップ

村上 密 Blog

「嵐の中で 1」

 昨年(2005年)5月24日(火)、25日(水)、沖縄で「カルト問題セミナー」を開きました。4月日永田保容疑者(当時)逮捕から約 1ヶ月半の時点で行われたセミナーでした。相談が始まった1月からの嵐の中で何を考 え、行動したかを知っていただくことは、カルトの類似事件にこれから取り組む 人々に参考になるかと思いレジュメを掲載することにしました。

セミナー 1では
ヘルマン・ブロッホ『群集の心理』より「人間の奴隷化」について導入として語りました。信徒を宗教的奴隷にしている現在のカルト の実態は悲しい事実です。

セミナー 2では
「事件の発覚と対応について」ここではどれ程の人々と協力関係を築き対応しな
ければならないかを伝えました。

セミナー3 では
「心の変化と回復のためのカウンセリング」についてです。最近私はあちらこちらで宗教カウンセリングが必要だと強調しています。 聞くことによって人々の心が癒されていくことは言うまでもありませんが、真理を伝 えることによって人々が癒されていくことが私の宗教的カウンセリングの基本になっ ています。そのことをここで述べています。

セミナー 4では
「カルト化のチェックと予防」を取り上げまし。
語りたいことが多すぎて時間が足りませんでした。

 特にセミナー 3を心に留めてください。旧約聖書を要約すれば二つの聖句に尽きることをイエス・キリストは語られました。その二つ の聖句がカウンセリングの基本になっています。

(次回より7回に分けて掲載いたします)
by maranatha | 2006-04-20 12:25
宗教問題