人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

村上 密 Blog

カルト予防のチェック

 ほとんどで大学の入学式が終わった。各部、サークルからの勧誘が活発だ。カルト予防のために、簡単なチェックリストを作成した。

 私はマインド・コントロールにかからないなどと自分を過信することは危険である。なぜなら、人が持つ信念は、ある状態が整ったりすれば、容易に壊れるものである。心のチェックをしてみよう。行動、思想、感情、情報と項目を用意した。チェックが多いところは弱点だ。

1、行動のマインドコントロール
□スケジュールを定めて行動するのが好き
□目標を設定して行動していると安心感がある
□親しく声をかけられると断りにくい
□その場の雰囲気に流されやすい
□ついつい自分が悪いと思いがち
□ほめられることを意識して行動する
□権威ある人に従順なタイプだと思う
□イエス、ノーをはっきり言えない

2、思想のマインドコントロール
□カタカナ用語を好みがち
□難解な言葉や哲学用語に影響されやすい
□神秘的なことに興味がある
□書店に行ったら哲学や思想書のコーナーに足を運ぶ
□思考型より暗記型のタイプだと思う
□二者択一の論理に魅力を感じる
□明快な話し方に共感を覚える

3、感情のコントロール
□他人の言動によって気持ちが揺れ動く
□やさしい人についつい合わせてしまう
□頑固さには自信がある
□ほめる人に好意をもってしまう
□肯定的な受け答えをされると気持ちよい
□特権意識を心の中に隠し持っている
□自責の念が強い
□何でも自分で決めてしまう

4、情報のコントロール
□物事を複雑に考えることをさける
□きまじめ、臨機応変に対応できない
□いろいろな人と話をするのがにがて
□家族や友人にあまり相談しない
□深く考えず直感に頼りがちで失敗する
□何をするにも自分で判断するのに自信がない
□何らかの権威や既成の基準に頼りがち
□人一倍最新情報に興味がある
□善悪の判断を人に頼りがち
□できると思った人へは反論しない
by maranatha | 2013-04-13 18:56
宗教問題

by maranatha